シンパシーライティング

 

最近悩みを抱えています。

コピーライターとして仕事をする中で、
完全に解決出来ていない問題があります。

深い共感が不得手です。

かなり致命的です…
今すぐ以下の再生ボタンをクリックして下さい。

ビデオの3分40秒で紹介される技術は必ず身につけて下さい…

 

私は7月27日、名古屋駅マリオットアソシアホテルの
一階ラウンジで中古車業を営むAさんに
コンサルをしていました。

コンサル終了後、雑談でこれまでに乗ってきた
車の話になりました。

 

Aさん「桜井さんはこれまで、どんな車を乗ってこられたんですか?」

 

私は車は動けばいい程度で詳しくもありません。

 

私「私はそれほど車に詳しくないのですが・・」

Aさん「そうなんですね・・」(若干表情が曇る)

 

私「ところで○○の新型が○○頃
発売されるそうですね」

Aさん「えっ、どうしてご存じなんですか!?
関係者も知らない人がいるのに・・」

 

後で知りましたが、Aさんは
日産スカイラインのマニアです。

私のいとこも日産車マニアで、それが講じて
日産ディーラーで働いています。
そのいとこが前日、家に遊びに来ていて
話していたのです。

私「実は、いとこが・・」

Aさん「そうでしたか!いやあ、わたしもね
二日前に情報を聞いたばかり・・」

 

お気づきになったでしょうか
この会話に重大なヒントが隠されています。

今まで楽しそうに話していたAさんが
「私が車に詳しくない」と聞いたとたん
表情が曇りました。

その瞬間、私は
「Aさんは仕事だけでなく根っからの車好きなんだ」
と直感したのです。

私が「車に興味ないです」で話を終わらせていたら
Aさんは機嫌を損ねていたと思います。

 

人は、自分が共感できる人を好きになります。

住んでいる街が同じだ。
好きなタレントが同じだ。
同じ高校を卒業していた。
同じ趣味にハマっていた。

そういう共通点があるだけで、
一気に親近感を覚えます。

だから私は間髪入れずに「いとこも日産車マニア」
という話を出して共感を誘ったのです。

そしてAさんは再び笑顔で身を乗り出して
話してくれたのです。

これが「共感」の威力です。

 

 

コピーライティング(文章術)でも、共感は最大の武器です。

「この人は私の気持ちを分かってくれている」

「この人は私と同じ境遇だったんだ」

「私と同じとこでつまずいてたんだ!」

 

「私も同じ悩みを抱えていました」
と相手の気持ちに心からより添ってコピーを書けば
あなたのファンは今日にも2.7倍に増えます。

 

たとえば「胸が小さくて悩んでいる」人に
バストアップの商品を売りたいとします。

その人は
「胸を大きくして魅力的になりたい」
「異性から注目されたい」
という感情を持っていると思われます。

その場合は「私もずっと胸が小さかったんです。
中学生の頃から周りの友達はみんな成長していくのに
なぜ私だけが・・?と思っていました」
というストーリーを書いて読み手の気持ちに寄り添ってあげるのです。

すると同じ悩みを抱えた人は「うんうん、わかる」と
共感してくれます。

逆に相手の気持ちに全く寄り添うことなくコピーを書いても
相手の心に全く響かないのです。

また共感が上手だと周りの女性のあなたを見る目がガラリと変わります。

共感は学校では教わりません。

社会で学ぶ機会もほとんどありません。

なので、今回の知識を仕入れれば、
周りのライバルと密かに差を付ける事が可能です。

 

しかし、悪意のある共感が得意な人物も存在します。

結婚詐欺師です。

相手が好きでもないのに結婚するフリをして近づき、
金品を盗んだり現金を借り逃げする人の事です。

特に狙われやすいのは40歳以降で再婚を考えている人です。

経済的に安定し、収入もある程度高い人が多いので、
プロの結婚詐欺師から目を付けられやすいのです。

また、お金を持っている女性も、男性の結婚詐欺師に狙われる事があります。

彼らに騙されると、良いようにコントロールされて
貯金を奪い去られてしまいます。

生活がとても苦しくなります。

何より、心に傷が残る事が問題です。

その後の人生では女性を信じられなくなります。

次に恋愛や結婚の機会に恵まれても人間不信になってしまっているのです。

しかし、今日の知識をスマホのメモに保存しておけば、
いつ・どこでも相手が結婚詐欺師かどうかを正確に識別可能です。

そして、あなたを騙す気持ちの無い、
あなたを愛してくれる女性が誰か分かるのです。

逆に、あなたを利用しようと考えている詐欺師の計画を
ご破産に出来ます。

彼らに無駄な労力を使わせ、悔しがらせる事が可能なのです。

共感は文章でも会話でも使えます。
ぜひ、コピーはもちろん、あなたの生活の守りにも共感を活用して下さい。

 

もし「どう共感してあげたらいいんだろう?」と
お悩みなら気軽に私にメールしてきてください。

お待ちしています。

追伸:
メルマガでは、ブログでは書けない
お客さんが思わず財布を開いてしまう
文章を書く方法を、具体例を交え数多く紹介してます。
 
興味を持たれた方は、ぜひ以下から
登録していただけると嬉しいです。
 
一発解除できますし変な広告も送りません。

 

お試し購読受付中です
さくらメルマガはこちら

2件のコメント

  1. たしかに「共感」する部分があったらいっきに距離がちぢまった感じがします
    自動車は兄がトヨタにいます
    それはどうでもいいんですけど
    「共感」の力、アウトプットしていきます

    1. こんにちは

      師匠からいただいたことばです。
      親より兄弟より、恋人よりもあなたを
      理解してあげたい。
      そういう気持ちで書いてください。

      わたしはいつもそう思って書きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です